102

12月。今年もあともう少し。最近親と話していてよく思うことがある。母は30年前の価値観の中で生きていて、これからもそこで生きていくのだということ。どんな時もわたしを支えてくれて、見守ってくれる母にも、彼女だけの世界がある。面白いもので、話題に…

101

数えきれないドアが目の前にある。ドアの前で立ち止まっている人もいれば、一定の速度で歩いている人もいる。ドアを開けると、また一つのドアが現れる。一つのドア(選択)は、その先にあるドア(選択)への入り口。生きることは、選択することなのかもしれない…

100

11月後半。ジムを始めた。なぜか行かなければという衝動に駆られた。目の前に大きな変化が迫っている時のこの不思議な感覚はすごく怖いもので、何が起きるかはわからないのだけど、時の流れとともにそれが迫って来ていることを感じる。変化が嫌いなくせに、…

99

11月。心から安心できる時は来るのだろうか。今年は特に落ち着かない年で、次から次へと波が来る。悔しいからこそそれらの波になんとか乗っているものの、いい加減疲れてきた。全てを投げ出して静寂を手にしたい自分と、もう少しだけ乗っていようと声を掛け…

98

気が落ち着かない日々の中で、時間を止めるように木々の中へ向かう。目の前の景色が目まぐるしく変化していると、その流れにつられそうになる。そんな時はいつも決まって人との出会いがあり、焦るわたしの肩に手を添えてくれる。この世の中は実に不思議だ。…

97

10月。息抜きに北海道は函館に行ってきた。目当ては気分転換。いやぁ・・・環境を変える大切さを思い知った。たかが数日なのにとっても楽しくて、時間を忘れてはしゃげた。根っこから気分転換をしたいと思っていたから行けてよかった。飛行機でピューっと行…

96

気づきって怖い。なぜ今まで気づかなかったのか・・ 人に頼ることは決して悪いことではないし、時にそれしか方法がない(見えない)かもしれないけど、頼ることに慣れてしまうと、自分で動くことを忘れてしまう。何かが起きた時も、自分で解決しようとする前に…

95

今週は長かった・・通常業務に加えて、新しい業務も担当しているからか頭が割れそうになる。品質を保ちながら、別のことをするのはすごく難しい。悔しいから頑張ってるけど。でもまだ体が本調子じゃないから、あまり無理はできない。こういう時にしか気づけ…

94

9月。先々週は酷い風邪をひいて、仕事を休んでしまった。トイレに行くのも辛くて、年を感じた1週間だった。今は回復したけども、相当疲れてたんだなぁって思った。きちんと休んでなかったから、体が悲鳴を上げたのだと思う。忙しいと食事も疎かになるから、…

93

自分で始まり、自分で終わる。日々、過ぎていく時間の中でどれだけバランスよく生きれるか。行動する時と、しない時、休む時と、動く時。それらを決めるのは周りではなく自分自身。年齢が上がれば上がるほど、自分と対話する時間を取ることが大切だと思う。…

92

8月。社内政治を横目に仕事をする日々。色々と見えすぎて、顔が青ざめてしまう瞬間がある。業務量はさほど変わらないものの、慣れのおかげでこなせている部分が大きい。最近は廊下で深呼吸をする回数が増えたのだけど、執務室は時折ものすごくモヤっとしてい…

91

7月。すいかが朝食。美味しい。米よりもすいか、たまにインドカレー。夏が終わるまでのエアコン代が怖いなぁ。どうなるかな。仕事は順調なものの、相変わらず業務量が多い。まだまだ気を抜くことはできないので、ひたすら納得のいくものを作るのみ。今週は普…

90

今週は辛かった。やっと週末までたどり着いた。どうしてもしくじれない予定があって、週の初めからずっと寝付けなかった。昨日それが終わって体の力が抜けたのか、今朝は昼前まで爆睡。わかりやすい体だなぁ。口から心臓が飛び出るほどの緊張は1年ぶりだった…

89

キリンジの新譜を聴きながら来週に備え中。そんで非ゼロ和ゲームという歌のタイトルを見た時、真っ先にメッセージが浮かんできてワクワクした。いやぁ、この独特の音と歌詞がたまらない。悪魔を見るチーズもストライク。千ヶ崎さんナイス。当分はキリンジで…

88

旅から帰ってきて、数日後にいや〜な腹痛がありました。 色々と要因(空気汚染、免疫の弱さ、食材の十分な加熱がされてなかった、暑さによる菌の繁殖とか)があっての食あたりだろうから、気をつけねば。ここまでレベルの高い食あたりは初めてで、かなりびっ…

87

たった1泊2日の旅だったけど、ばっちり息抜きができた。都内では当たり前の騒がしさがなくて、居心地がよかった。海と山が近くにある場所にいると落ち着くね。以前から繋がりがあったフォロワーさんとも会えて、始まりから終わりまで盛りだくさんな旅だった…

86

晴天。 我が家には電子レンジやオーブンがない。あるのは、炊飯器とホットサンドメーカーのみ。炊き込みご飯を作るのにハマり中。次に買うとしたらミキサーかな。今日は特に何もせずにぼーっとして過ごした。新しいラグのおかげで部屋が少しだけ華やかになっ…

85

バタバタがひと段落。 年齢を重ねるにつれて、どっしりとした責任感と向き合うことが多くなるように思う。ヒヤヒヤしながら、前に進んでいるけど、たまに引っ込みたくなる。全ては冒険だと言い切れたらすっきりするのかな。久しぶりにピザを食べたら美味しす…

84

ものすごくお腹が減ったので、散歩がてらパンを買ってきた。 まだ21時前だからよしとする。なるべく最小限のもので生きることを実践しているものの、今の仕事を始めてから服が増えてしまったので、断捨離をします。久々に友人と会ったのだけど、絶妙な距離感…

83

4月。 相変わらず仕事は忙しい。学ぶことが多いとあっという間に時間が過ぎるね。1日の中に決まったスケジュールがあることに安心してる自分がいる。あまりにも無さすぎた時期があったからだろうな。ガッチガチだと息がつまるけど、ある程度あるほうが好き。

82

あともう少しで3月も終わり。 次から次へと業務が飛んでくるので、それらをこなす日々。ついこの前、ジムに行き始めたおかげで気分転換をしながら仕事をすることができてる。プレッシャーが半端ないけど、形になる瞬間が好きだ。業務内容と同じくらい働く環…

81

3月。 お雑煮を食べてから、早2ヶ月が経過。平成30年という響きがとても近未来的に思えるのはなぜだろう?昭和生まれだからなのかな。ここからは仕事の話。これまで働いた職場の数はそこまで多くないものの、すべてが英語を使う業務内容で、今の職場も同じ。…

80

好きな仕事に打ち込める幸せを感じながら働く日々。仕事とプライベートを分けずに生活するようになった。本来は分ける必要はないのかもしれないね。そういう風にしなさいっていう空気があるだけで。今の仕事はプレッシャーはすごいけど得るものが大きいから…

79

2月。 先月もあっという間に過ぎていった。毎日美味しいご飯を食べることができると、それだけでモチベーションが保てる。今月も肩の力を抜きながら過ごそう。和食が一番好きだけど、メキシカンも好き。毎日サラダを食べていたい。あと、果物も。

78

2018年! になってから数週間が経過。まだまだ実感ゼロだけど、楽しんでます。お雑煮太りした分を、燃焼しようと必死 。仕事に没頭する日々になってから、1週間が早くて、毎週、もう土曜日?!みたいになってる。明日からも突っ走るのみ。1週間前くらいだっ…

77

今年もあと数時間。 お疲れ様でした。ここ2ヶ月間はほぼ仕事一色の生活で、とても充実していたけど、体が常にヘトヘトで、はぁ〜ってため息をついた夜がかなりあった。軌道に乗るまではこんな感じで過ごしそう。楽しいけど、厳しいみたいな。精神的にはぐる…

76

年末が見えてきた。ひたすら仕事だけど楽しめてる。睡眠と食事さえ取っていればなんとかなるもんなのね。週に1度のカレーを楽しみにしながら、働ける喜び。年末まで走り続けるだけじゃなくて、その後も早歩きで物事が進みそう。美味しい食事と共に、全力で行…

75

日々それまでの価値観と新しい価値観の間で揺れている。それと同時にわたし自身も変わっていっている。溶け込むのが苦手なわたしでも、溶け込めている。それは間違いなく周りのおかげだ。わたしはついつい隠しすぎてしまう癖があるから、毎日が勉強で、心も…

74

下から真ん中に行くことでさえ怖いのに下からその上の上にある上に一気に行ってしまったらどうすればいいのだろう。知っていることから離れるのは寂しいし、知っている顔や場所から離れるのはすごく怖い。今のわたしは必死に脱皮しようとしている。これまで…

73

変わる前は、変わりたくないと思い、とどまる。だけど変わった後は、嘘みたいに、適応している自分がいる。変わることは怖い。だけど変わった後は、そこまで怖がらなくてもよかったことに気づく。思い込みの力は実に強力で、無意識に自分を鎖で縛ってしまう…