2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

127

人生は選択の連続で、小さいものから大きいものまで日々選択して、それによって毎日が作られてる。そしてこんなはずじゃなかったってことも自分で作ってる。その現象が起きるようにしたのは自分なんだよね。すべては学びで、その経験から何を学んだかを自分…

126

誰もが自分の為に生きることができる。生きる為にこの場所にいる。もしも自分以外から受け継いだ考えに違和感があるのなら、いつでも手放すことができる。誰かがなってほしい自分になる必要はない。自分の為に生きることが怖いからと、何かにしがみついて自…

125

久しぶりに BUMP OF CHICKEN を聴いてるんだけど、藤原さんの声はスーッと入ってくるね。Orbital Period 時代は毎日聴いてた気がする。音楽はエネルギーで、軽いものもあれば、その逆もあると思ってる。BUMP は軽くて、食べ物に例えると、新しい油で揚げた天…

124

起きていないことをまるでもうすぐ起きるかのように語ることは、それらの現象に自らの意識を向け、起きる方向に持って行っているようなものだ。起きていないことに意識を向けるのではなく、目の前で起きていることに集中しよう。起きて欲しくないことに意識…

123

新しい考えを自分の中に落とし込むよりも、古い考えを捨てるほうが難しい。その考えと過ごした時間が長ければ長いほど、捨てるのに時間がかかる。だけどその考えの元となった現象が意味を持たず、中立的な立場にあるとしたらどうだろう?現象自体に意味はな…

122

「今」にいるということは実に難しい。明日、明後日、来週、再来週、次の休み・・・ この世界は、「今」目の前で起きていること、自分がしていることに意識を向けることよりも、未来に何をするかということに意識が向きやすい。「今」しかないのに、未来に思…

121

焼肉とか牛丼を食べなくなってからどれくらいが経つだろう。唯一たまに食べるのが唐揚げ。だけどさっき食べたらお腹がずっと重くて、美味しい!と思えなかった。仕事に追われていた時は、食べることで発散していたところがあったのだけど、今は好きな音楽を…

120

8月。内側が休まっていると、外側も穏やか。すべては繋がっているのかもしれない。雑音がない場所で過ごしていると、生きているという当たり前の感覚が呼び起こされる気がする。1日として同じ日はないからこそ、日々の中で感じる喜びを大切にしながら過ごし…