263

今週も比較的ゆったりとした仕事のスケジュール。ここ1ヶ月で思うのが、その時に正しいと思う方向に進んでも、1週間、1ヶ月と時間が過ぎると、それまで正しいと思っていた方向に進むことが必ずしも正しいと思えなくなることがある。これは生きている限り、生がある限り、ずっと続くということ。体の細胞が生まれ変わっているように、心も思考も日々変化し続ける。逆に時間を置くと、ある時は違和感しかなかったのに、いつの間にか違和感が消えているなんてこともある。一定じゃないからこそ面白いのだと思う。ふとした時に、自分の態度や言動を振り返って、その次の瞬間から改善してみたり、試行錯誤したり。振り返る時には、別の高さから物事を見ているから、それも小さな変化。そう思うと、1つ1つの事柄をふわっと捉えて、軽く受け止めて過ごすほうが気楽でいいなと思った。固体と液体の中間くらいがちょうどいいね。