2017-01-01から1年間の記事一覧

77

今年もあと数時間。お疲れ様でした。ここ2ヶ月間はほぼ仕事一色の生活で、とても充実していたけど、体が常にヘトヘトで、はぁ〜ってため息をついた夜がかなりあった。軌道に乗るまではこんな感じで過ごしそう。楽しいけど、厳しいみたいな。精神的にはぐるぐ…

76

年末が見えてきた。ひたすら仕事だけど楽しめてる。睡眠と食事さえ取っていればなんとかなるもんなのね。週に1度のカレーを楽しみにしながら、働ける喜び。年末まで走り続けるだけじゃなくて、その後も倍速で物事が進みそう。美味しい食事と共に、全力で行き…

75

日々それまでの価値観と新しい価値観の間で揺れている。それと同時にわたし自身も変わっていっているのを感じる。溶け込むのが苦手なわたしでも、溶け込めているのは間違いなく周りのおかげだ。わたしはついつい隠しすぎてしまう癖があるから、毎日が勉強で…

74

下から真ん中に行くことでさえ怖いのに下からその上の上にある上に一気に行ってしまったらどうすればいいのだろう。知っていることから離れるのは寂しいし、知っている顔や場所から離れるのはすごく怖い。今のわたしは必死に脱皮しようとしている。これまで…

73

変わる前は、変わりたくないと思い、とどまる。だけど変わった後は、嘘みたいに、適応している自分がいる。変わることは怖い。だけど変わった後は、そこまで怖がらなくてもよかったことに気づく。思い込みの力は実に強力で、無意識に自分を鎖で縛ってしまう…

72

11月。今月は行くところが沢山。眼科、皮膚科、歯医者・・年末になると混むからね。そういえば、2ヶ月間くらい野菜、魚介類、果物、穀物のみの食生活をしているのだけど、心身共にとても調子がいい。胃がもたれない。そして毎日の便チェック大事。しばらくは…

71

その時に感じた感情に蓋をせずに感じきること=生きることなのだと思う。1つの感情に偏るのではなく、すべてを感じること。それは時に苦しいし、なぜこんな気持ちにならなければいけないの?となるかもしれない。1つの感情だけを求めて過ごすと、置いていかれ…

70

これだけは絶対に手放せないと思っていたものを手放した。今では手に入らないものだからこそ、少し前までは手放すなんて考えられなかった。でも1ヶ月前の自分には必要だったものが、今の自分に必要なものだとは限らない。1年前に好きだったものを、今の自分…

69

好きだけど得意ではないことと、好きではないけど得意なこと。これまでは好きだけど得意ではないことに比重を置いてた。仕事でも普段の生活でも。どっちがいいかなって考えた時に積極的に前者を選んでた。なぜかそっちのほうがいいような気がして。でもその…

68

久しぶりに Linkin Park のアルバムを聴いている。わたしの暗黒時代を支えてくれた大切なバンドの1つ。「人生クソだし、生きてる意味ないし、わたしはなぜ生まれてきたの?まじ勘弁してほしい」時代にかなりお世話になったバンド。7月に Chester が亡くなっ…

67

書き足りないので戻ってきた。表面上で判断することに慣れると、それが心の声だと勘違いしてしまうのよね。自分の中にある言葉(声)を信じるのが怖いっていう思いもあった。心のどこかでわたしは幸せになってはいけないってブレーキをかけてた。今もがっちり…

66

なんか・・・去年の今頃はずいぶん浅いところにいたなぁ・・・自分の中にも言葉(声)があるのに、その言葉(声)が聞こえないからって、外の世界に転がってる言葉(声)を探して自分を納得させて。それって完全に内側の言葉(声)を無視してるし、自分を信じてない…

65

わかっているようでわかっていないこと。それは誰もがいつかは死んでしまうということ。その日はいつかやってくる。本来の場所へ帰る日が。白があるから黒があって、光があるから影がある。様々な感情を経験するためにこの世にいる。なんとなく生きるのでは…

64

昨夜は OneRepublic の来日公演だった。ずーっとライブに行きたいって思ってたので行けて感無量。日本に来てくれてありがとう。最近は気づくことが多すぎてあわわ・・となってたから本当によかった。1枚目のアルバムにはかなり助けられたから生演奏を聴けた…

63

当たり前のように地球に住んでるけど、ここでの(肉体的な)滞在期間は限られていて、いつ去るのかはわからない。生まれた時と同じように気づいたら生まれていて、気づいたらいなくなっているのだと思う。そう考えると毎日が貴重だからなるべく物事を後回しに…

62

わたしは人の多い場所へ行くと楽しむ気持ちよりも耐える気持ちが勝ってしまう。細かく言うと人の喜怒哀楽が混じり合う場所にいるのがすごく苦手。唯一楽しむ気持ちが勝つ場所はライブ会場。行った次の日は頭痛がして体に力が入らないけどそれも経験の内だと…

61

今日は都会に行ったのだけど、いつものように騒音と人の多さに驚いてしまった。生まれてから30年近くが経ったけど、相変わらず騒音は慣れないなぁ・・わたしはやっぱり都会仕様ではないみたい。芝生の上に寝ながら雲の動きを観察するのが好きだ。いつも思う…

60

8月。暑すぎて汗だくになったと思ったら、冷たい風が吹く。まるで熱しやすくて冷めやすいわたしのような空模様だ。自分と向き合い続けることは時にとてつもない苦痛を伴うのだけど、今向き合うことで後々の負担を少なくしていると思うことにしている。自分の…

59

夏だ。トマトとすいかが美味しい。そういえばブログ書いてなかったわ・・と思い更新。先日見に行った「メッセージ」という映画がとてもよかった。考えさせられたなぁ。去年の映画の中ではTOP3に入るくらい好き。言語はすべての始まりで終わりなのかも。音も…

58

今年は映画三昧な年だ。時間を作って映画館へ通う日々。テレビのない生活をしていると映画館の巨大なスクリーンが別世界のもののように思えるから不思議だ。ふかふかなシートも嬉しい。空いてる時間帯にしか行かないけどね。ライブと一緒で同じ空間にいなが…

57

春は掃除がしやすいので助かる。物が少ないと掃除機をかけるのも楽だしね。物よりも経験にお金を払いたいと思う今日この頃。あと 50年くらい生きるとして、その50年が終わる時に持って行けない物(残ってしまう物)が沢山あることは避けたい。持って行けない物…

56

4月だ。1ヶ月ほど、書くことから離れていた。書くことが無かったわけではないのだけど、文章にしたいかと言われたらしたくなかった。あっという間に時間が過ぎて、春が目の前に。今日はお肉が食べたくなったので、夕食は肉じゃが。煮込むだけなので楽。人生…

55

夕食は餃子だった。餡を皮に包む作業が好きだ。外食だと1皿5ヶくらいで、足りない・・ってなるから手作り。最低でも10ヶは食べたい。今月も人と話す機会が多いのだけど、いい刺激になる。目が覚めるね。会わない人には、会わずに終わり、会う人とは、何度も…

54

2月。動き出した。先月は冬眠してたね。最低限のことしかしない月だった。お茶もすべて断って、ひたすら潜っていたけど、今月から復活しました。セールで買ったパインアップルが美味しくて感動したわ・・みずみずしくて。遅くに行ったんだけど、2つ残ってて…

53

大根のピリ辛煮込みが美味しい。体も温まる。今月はいつも以上にのんびりしていた。キリンジを聴きながら、ひたすらぼーっとした月だった。今年は Kindle を手に入れたいな。今持っている書籍は8冊。Kindle を買うと、3冊になる。去年は受け取った情報に惑わ…

52

今年のおみくじも吉。去年と同じ。おみくじなんて引かなきゃいいのに、という自分もいれば、怖いもの見たさに引いてみようよ、という自分もいる。そしていつも後者が勝つ。まだ休日モードから抜けたくなくて、頭もぼんやり。よし、動くぞ!となるまではひた…

51

2016年が去り、2017年がやってきた。 Goodbye, 2016. Thank you, and see you soon. 記念に2016年、心にグッときた出来事5つを並べてみよう。 - Damien Rice のライブに行って、目の前で演奏を聴けたこと。 - 多くの出会いがあったこと - 人と話す機会に恵ま…