269

食への関心がかなり高まっているせいか、冷蔵庫の中もとても静かだ。パン類を食べないようにしたら体にはどのような変化が起きるのかな?ということが気になり出したのが去年の11月。それまではあまり意識したことはなかったけど、モールに入ればパン屋、スーパーにもパンコーナー、近くにはカフェがある。甘いパンから塩っけのあるパンまで色々と揃っている。それに並んでパスタ、サンドイッチまである。ご飯に合うものだと餃子、春巻き、中華まん、唐揚げなど。これだけの食品が身近にあると、小麦類を食べないだけで体感が軽くなったり、肌の調子が安定するのはもっともなことなのかもしれない。毎日フランスパンを食べていた時もあるけど、その時は必要だったのだと思う。今はガパオライス、リゾット、おにぎりを食べることが多い。あぁ、なすの煮浸しが食べたい。