271

テレビのない生活を始めてから5年以上が経つ。ひたすら流れてくる情報の山が苦手で、思考を一方向に誘導するために使っているんじゃないかと思ってからは見ることをやめた。元々一方的に流れてくること自体がとても変に思えて、心から楽しめたことはなかった。両親に会いに行くといつもついているけど、テレビ世代なのかあるのが当たり前のようだ。今はネットでもテレビでも、どの情報を切り取るかで人生が変わってしまう時代である。脳で判断するのではなく、心と腸で判断するに限る。テレビ=正しいの時代はとっくに終わっているし、さらに言えばメディア自体の信憑性もない。だからこそ様々な部分を切り取ってパズルのように解いていくしかない。ほんの少しでも違和感があるのなら疑ってみることが大事だ。