266

数日前に仕事2が冬休みに入ったので、仕事1のみの日々が始まった。かなりペースを落とせるので助かる。それにしても去年からほぼ1人で過ごしているのに孤独感がない。元々1人でいることに慣れているのもあるけど今日まで特に違和感なく過ごせている。今までが密すぎたと思う。今なら距離は関係ないと言える。離れていても繋がっている人とは繋がっているから。適度な距離感での付き合いが当たり前になるにつれて、窮屈に思えてくる関係もあると思う。それぞれが自立した上での付き合いじゃないと、時間が経つにつれて重くなっていくんじゃないかな。来年はさらにこの流れが加速しそうな予感。クリスマスは少しだけ両親と過ごして、一緒にケーキを作って食べた。他の祝日と何ら変わらないのに特別感を全面に出しているところが苦手だけどケーキは美味しかった。手間はかかるけど作ったほうが色々と安心だね。次は年越しそばとお雑煮か。楽しみだな。