272

日々浮き上がってくる感情を流れる水のように眺めながら過ごしているけど、そこで気づいたことがある。それは去年に比べてお金に対する不安が薄くなったこと。必要な分だけ入ってくるから大丈夫だという思いが確信に変わりつつある。3年前だったら月ごとに収入が異なる働き方なんて不安で仕方なかったと思う。できるわけがないと決めつけていたのも大きいけど、それ以前にお金にかなり縛られていたのと、常になくなったらどうしようという思いが消えることはなかった。減るのを見るのが怖かったことを覚えている。3年後の今はそれがない。給料が少ないだけじゃなくて金額も決まっていないのに不安がない。なぜか温かい気持ちで目の前のことを見ている自分がいる。これまでには感じたことのない安心感があって、とても不思議だ。