2020-01-01から1年間の記事一覧

212

昨日の書き忘れ。今年嬉しかったことをリスト化してみよう。 ・落ち着いて過ごせたこと ・体調がよくなったこと ・自分により正直になれたこと ・楽しく働けたこと ・浪費せずに過ごせたこと ・直接会えなくても、変わらない距離感で友人たちと過ごせたこと …

211

明日は今年の最終日。全体的にマイペースな年だった。去年の初めに、もういい加減にしなさい、突っ走るのをやめなさい!という体からの警告が来て、その時の会社を去った後に少しだけ休めたものの、心の底からのんびりできたわけではなかった。結局どこかに…

210

個々が持つエネルギー体が常に交わっている世界で生きているのはとても不思議なことで、こうして今の時代に生きているのはもっと不思議だ。まだまだ知らないことだらけだけど好奇心だけは強い。生まれる前からずっと稼働しっぱなしの臓器たちはすごいなと思…

209

少し前から色々な人と会話することが多くて、少しずつ動きが出てきている印象。テストも終わったので、一段落。用事も済ませたので、後はのんびり。でもなんだろう、仕事に関して言えば、この仕事がしたい!みたいな気持ちが薄れてきて、あれれ?となってい…

208

12月。あっという間に今年も終わりに近づいてきた。今年は前半が忙しかったけど、後半はのんびり。なんだか体調を整えるための年だったのか、去年に比べて精神的なストレスが少ない。物事に対する決断が早くなって、悩まなくなったのも大きい。仕事に関して…

207

冬だ。夏より冬が好きだから嬉しい。最近の出来事は、、、8月末くらいからハマっていたフランスパンに飽きてきたので、これからのブランチメニューについて考えているところ。仕事は慣れてきたおかげでより効率的になってきた。あとは試験に向けて少しだけ勉…

206

自分軸について思ったこと。(大きく見れば自分もないけど) 思考をたまに見張ってみると、これさえあれば、これさえすれば、これさえ手に入れば、この人に会えば・・・というループになっている時がある。人や物に頼ることは誰にでもあることだけど、〜さえす…

205

久しぶりに散歩をしたらとても気持ちが安らいだけど、同時に普段いかに外に出ていないかを思い知らされた。これからは週に数回は散歩をするぞ。外に出る必要がないからと家にいる生活を続けているから、木々を見ながら空気を吸うことの大切さを忘れかけてい…

204

ここ数日間はひたすらドラマを見ていた。前の会社の上司がなかなか面白いと言っていたもので、当時はまだネットで見ることができなかった。タイトルを覚えていて、そういえば・・・と思って見てみたら恋愛ドラマだった。後半から最終話までは泣きっぱなし。…

203

昨夜は頭をフル回転。普段の仕事は基本的にゆっくりだからものすごくエネルギーを使った。こんなに疲れるとは思っていなかったから驚いてる。しかも前より楽しめてない気がしたんだけど、気のせいかしら。量が多くて入り込む時間も長かったから頭が重い。ど…

202

買い物ついでに文房具を見に行ったら来年用の手帳売り場が盛り上がっていた。4、5年前までは可愛さから手帳を買って、数ヶ月後には使わなくなり処分するという残虐なことをしていた。周りに影響されて買うものの、予定を埋める意味がわからなくて、ほとんど…

201

今日は久しぶりの通院日だった。前の診察からかなり空いてしまったから薬の量がいつもより多い。季節の変わり目は症状が出やすいからと追加していたけど、できるだけ使わない方向に持っていきたいな。なんか画面越し以外で話すのがとても新鮮で、たまには家…

200

去年の暮れから引っかかってることがあって、今もそれは進行中なのだが・・なかなか入り込んでいて、もう1人の自分はしらーっとしてる。ゲームの中のゲームに夢中になってどうするのよ〜みたいな。今の状況では信じることしかできない・・のが実にテストっぽ…

199

これまでと同じ道を歩むか、これまでとは違う道を歩むか。コロ助によって意識のレベルがかなり変わってきたように思う。これまで以上に日々の生活にのめり込みながら過ごして、もっと無意識になっていく側と、ちょっと待てよ?少し休憩してもいいんじゃない…

198

むむ・・仕事の話をしていて思うのが、わたしには上の地位に就きたいという欲がない。もちろん収入が上がったら嬉しいけど、上に立ちたいと思ったことがないからキャリアという言葉を聞くとモヤっとする。気づいたらキャリアと呼ばれるものが出来上がってい…

197

物事をコントロールしないように心がけて過ごしているせいか、進んで止まるの繰り返しから少しずつ進むような感じになってきたような・・人と会っても画面越しで、出かけるのも基本1人だし。好ましい状況に持っていきたいが故にあれこれ行動してしまいがちな…

196

同じ世界に住んでいるけど、見えている世界は違う。体を持っているものの、体はエネルギーでできている。エネルギーは、薄いものから濃いものまである。その時々で一番強いエネルギーが、信念や見解と混ざって、目の前の世界に物質的に投影される。1階から10…

195

ハマると同じものばかりを食べてしまうのはなぜだろう。ここ3週間ほどフランスパンで作るサンドイッチにハマっている。毎日何種類かの具を繰り返しで食べているもののまだ飽きていない。色々なフランスパンを食べて1つのものに落ち着いた。それと何かスープ…

194

シンプルな日常だからなのか心身共に落ち着いているからなのか仕事に対する考えが変わってきた。これが年齢を重ねるということなのだろうか。担当できる業務の範囲が固まってきて、それを受け入れたことで安心感を持つことができたような感じ。長らくメイン…

193

セプテンバー。今日はかなり久しぶりに歯医者へ。歯の状態は良好で虫歯もなかった。数年間行ってなかったから不安だったけど安心した。これからは定期的なクリーニングになりそう。近場で色々と探してここならいいかも?って思って連絡したんだけど緊張した…

192

昨夜の夢は思わず笑顔になってしまうようなものだった。そういう次元もあるってことだね。こっちの世界でも起きたら嬉しすぎて泣きそう。最近は仕事のことをよく考えるんだけど、今の仕事は主に2つの業務があって、1つは目は好きなことで、2つ目は得意なこと…

191

色々と応募したけど話を聞いてみると微妙だったり、そもそも連絡が来なかったり。まだ動く時じゃないのかしら。それとも動く方向が違うとかかな。少し前にエージェントから紹介された仕事があって興味のある職種だったけど、その会社のホームページを見た時…

190

先週色々な求人に応募してみた。どれも興味のあるものだからどれか返事が来ればいいな。今の仕事はフルタイムじゃないからかなり楽しめているのだけど、人とのやり取りが全くないよりは、少しでもあるほうが好きだ。これもコロ助でほぼ人と会えていないから…

189

先日同僚と話していた時に、メインの会社から国外のオフィスに移る?みたいなオファーが来ているけど、コロ助で手続きが停滞していると言っていた。到るところでコロ助の影響が出ていて何とも言えない気持ち。他の同僚も数カ国を行き来しながら働いているか…

188

昨夜は夢の世界で国外にいた。今一番行きたいところは国内だと函館で国外だとダブリンかなぁ。友人とリフィ川のベンチみたいなところに座ってテイクアウトしたサンドイッチとスープを食べたり、バスに乗ってダン・レアリーに行きたい。留学して最初の頃は勉…

187

3時過ぎに眠る日が多くなっている・・この時間は本当に落ち着く。起きてスムージーを飲んで、具沢山味噌汁とご飯を食べて、仕事 or 買い物というのが習慣になりつつある。昨日は仕事で嬉しいことがあって画面越しにガッツポーズをしてた。離れていても役に立…

186

昨日は天ぷらが食べたくなったので、用事のついでにそば屋へ。揚げたての天ぷらがサッと出てきて感動した。家だとほぼ揚げ物をしないから半年ぶりの天ぷら。天ぷらそば最高。友人と行けたらよかったけどまだ無理そう。それと食べながら思ったのが、在宅勤務…

185

今日は誕生日。おめでとう、自分。年齢を重ねれば重ねるほど生きやすくなっている気がする。今日も少しだけ仕事をして、あとはのんびり。ここまでのんびりと過ごしているのは去年の夏ぶり。テレビ電話での会話は定期的にしているものの、1人でいる時間のほう…

184

2日連続でお寿司。無性に食べたくなる時がある。ここ数日間は、集中力を要する案件があったので、久しぶりに頭をフル回転。どうなるかな〜。夜中に仕事をする日々に戻りつつあるんだけど、あまり遅くなると戻すのが大変だから上手く調整しなくちゃね。最近は…

183

目の前の世界が通常運転に向かうからといって、みんなと同じ方向に戻らなくてもいい。立ち止まってもいいし、違う方向に歩き出してもいい。在宅で働くことがとても合っているみたいで、今までみたいにオフィスで毎日過ごしましょうっていう仕事だと長続きし…