2018-01-01から1年間の記事一覧

104

2018年も残りあと数時間。今日は掃除をして、冷蔵庫を整理して、眼鏡の調整に行った。明日から2019年だとわかっているのは頭のみ。実感が湧かないのはテレビがないからかもしれない。今年はジェットコースターに乗りっぱなしのような年で、休まったと思いき…

103

連休が終わって、今年最後の週が始まる〜 今週は集まりが多くて疲れそう。今週中にせめて半分は終わらせておきたい仕事があるので、それに集中するのみ。しかし今年もよく頑張ったなぁ。考えたら今年はほぼ仕事の年で、ライブにもほぼ参加できず、よく息が詰…

102

12月。今年もあともう少し。最近親と話していてよく思うことがある。母は30年前の価値観の中で生きていて、これからもそこで生きていくのだということ。どんな時もわたしを支えてくれて、見守ってくれる母にも、彼女だけの世界がある。面白いもので、話題に…

101

数えきれないドアが目の前にある。ドアの前で立ち止まっている人もいれば、一定の速度で歩いている人もいる。ドアを開けると、また1つのドアが現れる。1つのドア(選択)は、その先にあるドア(選択)への入り口。生きることは、選択することなのかもしれない。…

100

11月後半。ジムを始めた。なぜか行かなければという衝動に駆られて気づいたら受付カウンターの前。目の前に大きな変化が迫っている時の感覚はすごく怖いもので、何が起きるかはわからないのだけど、時の流れとともにそれが迫って来ていることを感じる。変化…

99

11月。心から安心できる時は来るのだろうか。今年は特に落ち着かない年で、次から次へと波が来る。悔しいからこそそれらの波になんとか乗っているものの、いい加減疲れてきた。すべてを投げ出して静寂を手にしたい自分と、もう少しだけ乗っていようと声を掛…

98

気が落ち着かない日々の中で、時間を止めるように木々の中へ向かう。目の前の景色が目まぐるしく変化していると、その流れにつられそうになる。そんな時はいつも決まって人との出会いがあり、焦るわたしの肩に手を添えてくれる。この世の中は実に不思議だ。…

97

10月。息抜きに北海道は函館に行ってきた。目当ては気分転換。いやぁ・・・環境を変える大切さを思い知った。たかが数日なのにとっても楽しくて、時間を忘れてはしゃげた。根っこから気分転換をしたいと思っていたから行けてよかった。飛行機でピューっと行…

96

気づきって怖い。なぜ今まで気づかなかったのか・・ 人に頼ることは決して悪いことではないし、時にそれしか方法がない(見えない)かもしれないけど、頼ることに慣れてしまうと、自分で動くことを忘れてしまう。何かが起きた時も、自分で解決しようとする前に…

95

今週は長かったー。通常業務に加えて、新しい業務も担当することになって、時折頭が割れそうになる。品質を保ちながら、別のことをするのはすごく難しいなぁ。悔しいから頑張ってるものの、体がまだ本調子じゃないから、あまり無理はできないのよね。こうい…

94

9月。先々週は酷い風邪をひいて、仕事を休んでしまった。トイレに行くのも辛くて、年を感じた1週間だった。今は回復したけど、相当疲れてたんだなぁ。ここ最近は、きちんと休んでなかったから、体が悲鳴を上げたのだと思う。忙しいと食事も疎かになるから、…

93

自分で始まり、自分で終わる。過ぎていく時間の中でどれだけバランスよく生きれるか。行動する時と、しない時、休む時と、動く時。それらを決めるのは周りではなく自分自身。年齢が上がれば上がるほど、自分と対話する時間を取ることが大切だと思う。つい日…

92

8月。社内政治を横目に仕事をする日々。色々と見えすぎて、顔が青ざめてしまう瞬間があるのよね。業務量はさほど変わらないものの、慣れのおかげでこなせている部分が大きいかな。最近は廊下で深呼吸をする回数が増えたのだけど、執務室は時折ものすごくモヤ…

91

7月。すいかが朝食。美味しい。米よりもすいか、たまにインドカレー。夏が終わるまでのエアコン代が怖い。仕事は順調なものの、相変わらず業務量が多くて、まだまだ気を抜くことができない。ひたすら納得のいくものを作るのみだわ。今週は普段話さない人たち…

90

今週は辛かったー。やっと週末までたどり着いた。どうしてもミスできない予定があって、週の初めからずっと寝付けなかったわ。でも昨日それが終わって体の力が抜けたのか、今朝は昼前まで爆睡。体ってわかりやすいよね。口から心臓が飛び出るほどの緊張は1年…

89

キリンジの新譜を聴きながら来週に備え中。そんで非ゼロ和ゲームという歌のタイトルを見た時、真っ先にメッセージが浮かんできてワクワクした。いやぁ、この独特の音と歌詞がたまらない。悪魔を見るチーズもストライク。千ヶ崎さん最高。当分はキリンジで通…

88

旅から帰ってきて、数日後にいや〜な腹痛がありました。色々と要因(空気汚染、免疫の弱さ、食材の十分な加熱がされてなかった、暑さによる菌の繁殖とか)があっての食あたりだろうから、気をつけねば。ここまでレベルの高い食あたりは初めてで、かなりびっ…

87

たった1泊2日の旅だったけど、ばっちり息抜きすることができた。都内では当たり前の騒がしさがなくて、居心地がよかったなぁ。海と山が近くにある場所にいるとそれだけで落ち着くね。さらに以前から繋がりがあったフォロワーさんとも会えて、始まりから終わ…

86

晴天。我が家には電子レンジやオーブンがない。あるのは、炊飯器とホットサンドメーカーのみ。炊き込みご飯を作るのにハマり中。次に買うとしたらミキサーかな。今日は特に何もせずにぼーっとして過ごした。新しいラグのおかげで部屋が少しだけ華やかになっ…

85

バタバタがひと段落。年齢を重ねるにつれて、どっしりとした責任感と向き合うことが多くなるように思う。ヒヤヒヤしながら、前に進んでいるけど、たまに引っ込みたくなる。すべてが冒険だと言い切れたらすっきりするのかな。久しぶりにピザを食べたら美味し…

84

ものすごくお腹が空いたので、散歩がてらパンを買ってきた。まだ21時前だからよしとする。なるべく最小限のもので生きることを実践しているものの、今の仕事を始めてから服が増えてしまったので、断捨離をしようと思う。久々に友人と会ったのだけど、絶妙な…

83

4月。相変わらず仕事は忙しい。学ぶことが多いとあっという間に時間が過ぎるね。1日の中に決まったスケジュールがあることに安心してる自分がいる。あまりにも無さすぎた時期があったからだね。ガッチガチだと息がつまるけど、ある程度あるほうが好き。

82

あともう少しで3月も終わり。次から次へと業務が飛んでくるので、それらをこなす日々。ついこの前、ジムに行き始めたおかげで気分転換をしながら仕事をすることができてる。プレッシャーが半端ないけど、形になる瞬間がたまらない。業務内容と同じくらい働く…

81

3月。お雑煮を食べてから、早2ヶ月が経過。平成30年という響きがとても近未来的に思えるのはなぜだろう?昭和生まれだからなのかな。ここからは仕事の話。これまで働いた会社の数はそこまで多くないものの、すべてが英語を使う業務内容で、今の会社も同じ。…

80

好きな仕事に打ち込める幸せを感じながら働く日々。仕事とプライベートを分けずに生活するようになった。本来は分ける必要はないのかもしれないね。そういう風にしなさいっていう空気があるだけで。今の仕事はプレッシャーはすごいけど得るものが大きいから…

79

2月。先月もあっという間に過ぎていった。毎日美味しいご飯を食べることができると、それだけでモチベーションが保てる。今月も肩の力を抜きながら過ごそう。和食が一番好きだけど、メキシカンも好き。毎日サラダを食べていたい。あと、果物も。

78

2018年!になってから数週間が経過。まだまだ実感ゼロだけど、楽しんでる。お雑煮太りした分を燃焼しようと必死 。仕事に没頭する日々になってから、1週間が早くて、毎週、もう土曜日?!みたいになってる。明日からも突っ走るのみ。1週間前くらいだったかな…