2019-01-01から1年間の記事一覧

147

今日が仕事納め。今年は振り幅が大きい年だったなぁ。色んな意味で自分の中の当たり前と向き合った年だったように思う。まだまだ閉じ込めてる自分がいるなー。閉じ込めるのは簡単だけど、そのままにしておくと、それが自分に見える形で不調として現れるのよ…

146

今年も終わりに近づいてきた。今年はゆったりと年越しを迎えることができそう。締め切りに追われていた去年とは比べものにならないくらいリラックスできていて、それがすごく不思議。前半はひたすら仕事をして、後半は転職活動と転職後の環境に慣れる日々だ…

145

この地球に住むすべての存在が、自らの周りに影響を与えている。自分はあって無いようなもの。それぞれの意識が常に集合意識に影響を与え、目の前の世界に反映されている。目に見えなくても、すべては繋がっていて、日々エネルギーの交換が行われている。 今…

144

表面化しているものと向き合っては手放す日々。確実に言えることは、外の世界にどっぷりと浸かることがなくなったってことかな。別の視点で外の世界を見れるようになってきてる気がする。目の前の景色はいつも動いていて、あちゃーって思ったり、うわーって…

143

帰国してから、帰国する前までは気づいていなかったことが表面化してきていて、戸惑い中。使ってないものは処分するよね、とすぐに処分したり、お金についての思いこみが軽くなったからか、買いたいなって思ったら買うし、仕事に関しても、満員電車は選択で…

142

昨夜帰国。最初から終わりまで指では数えきれないくらいの出来事があったものの、時間の流れはとても早くて、すべてがあっという間だった。当たり前だけど、日本では会えない人たちに会えて、語り合えて、常に楽しさが大変さを上回っていたように思う。素晴…

141

いかに情報を入れないか。ひたすら内側に意識を向ける日々。理解できる言葉しか聞こえてこないからか、とても楽に情報の断捨離ができてる。なんだか色々と恵まれてるな・・昨日は会社の人たちと近所のツアーに行って、いい汗をかいた。やっぱりお互いに名前…

140

今日もオレンジジュース。モールに入ってるお寿司屋さんに行ったけどイマイチだった。明日も他のレストランに行って食べてみよう。食べたいなって思ったものを食べれるってとても幸せなことね。日本だと値段を気にしながら買い物をするんだけど、こっちは物…

139

異国にて2週間が経過。クラスメイト・トレーナーさん共にとても優しくて、時間があっという間に過ぎていく。色んな人と話しながら笑い合う以上に楽しいことなんてないんじゃないかなってくらい笑ってる。仕事の研修なのに堅苦しさがなくて、こういう研修もあ…

138

ローカルなメンバーに囲まれながら過ごす日々。久しぶりの英語漬け。そしてもったいないくらい広い部屋に住んでる。ベットもお風呂も家の2倍くらい大きい。まだ数日だけど、日本語を話さない生活も悪くない。まさに留学時代の頭に戻ってる気がする。会ったば…

137

明日のこの時間には空港にいると思うと不思議な気持ち。国外で数週間過ごすことが先週決まったのです。ちょっ、ちょっと待って、ユニバース!ってなってたんだけど、まさか仕事で飛ぶことになるとは思ってもいなかった。つい数週間まで色々と迷っていて、あ…

136

ここ1週間の流れが早過ぎて、どうしよう・・ってビビってる。ビビリの冒険好きが、再び冒険する時が来た。少なからず自分で作り出したことだから、とりま経験してくる。どの感情関係なく自分の中にある感情が目の前に投影されるわけだから、少しずつ手放す感…

135

いやぁ・・難しかった。終わらせなきゃいけないっていう決まりは無いんだけど、一度始めると最後まで終わらせないと嫌だからなんとか終わらせた。頭フル回転。同じ業種でも今までトライしたことない種類のタスクだったから一瞬頭がフリーズしたよね。同じこ…

134

すべては水の流れのように流動的で、飽きたら変えればいいし、何か違うなと感じたら、立ち止まってみるのも悪くない。どんなに好きなことでも、心のどこかで違うなと思ったら、まず立ち止まって、休んでみる。逆に少しでも気になることがあれば、飛び込んで…

133

最後に満員電車に乗ったのは数ヶ月前。体を壊す前は、毎朝乗ることが当たり前だと思っていたけど、日々ぼーっとする中で、乗らなくても仕事できるんじゃない?しかも1つの会社/方法に絞ることもないよね?ってなって今に至る。自分が思っている以上に選択肢…

132

昨夜は揺れる部屋で、台風の大きさを考えるとわたしたち人間への怒りも混ざってるのかな、なんて考えてた。人間なんて自然に比べたら蟻みたいなもの。資源は有限で、地球も息をしながら生きている。地球を目先の利益のために利用するのではなく、共存してい…

131

生きていると様々な情報に触れる機会があるけども、ここ数年は世の中が情報過多で知らなくていい情報で溢れているから、どの情報を取り入れるかがすごく重要。無意識に色んな媒体から取り込む癖がついていると、自分の頭なのに自分とは全く関係のない人の情…

130

You're the creater of your life っていう言葉を今まで何万回見聞きしてきたかな。これまでは、その言葉を聞いても、ふ〜んって思うだけで、腑に落ちることはなかったのに、ここ最近そういうことか〜って納得してる自分がいる。自分がどこに意識を向けるか…

129

腑に落ちるわ。これまで比較的自分軸で生きてきたものの、常に自分軸と他人軸のせめぎ合いだった。気づかないうちに他人軸になっていて、ある時は、抜け出すのにものすごい痛みを伴ったことを覚えてる。今は前に比べるとだいぶ引っ張られなくなったけど、自…

128

数日前にふと浮かんできたことを忘れないうちに書き残し。 映画のエンドロールに、わたしが今世で関わった人たちの名前が役名と並んでずらーっと載っていて、映画のタイトルは見えなかったんだけど、多分「○○の冒険」とかなのかな。 キャスト ○○ - わたし ○○…

127

人生は選択の連続で、小さいものから大きいものまで日々選択して、それによって毎日が作られてる。そしてこんなはずじゃなかったってことも自分で作ってる。その現象が起きるようにしたのは自分なんだよね。すべては学びで、その経験から何を学んだかを自分…

126

誰もが自分の為に生きることができる。生きる為にこの場所にいる。もしも自分以外から受け継いだ考えに違和感があるのなら、いつでも手放すことができる。誰かがなってほしい自分になる必要はない。自分の為に生きることが怖いからと、何かにしがみついて自…

125

久しぶりに BUMP OF CHICKEN を聴いてるんだけど、藤原さんの声はスーッと入ってくるね。Orbital Period 時代は毎日聴いてた気がする。音楽はエネルギーで、軽いものもあれば、その逆もあると思ってる。BUMP は軽くて、食べ物に例えると、新しい油で揚げた天…

124

起きていないことをまるでもうすぐ起きるかのように語ることは、それらの現象に自らの意識を向け、起きる方向に持って行っているようなものだ。起きていないことに意識を向けるのではなく、目の前で起きていることに集中しよう。起きて欲しくないことに意識…

123

新しい考えを自分の中に落とし込むよりも、古い考えを捨てるほうが難しい。その考えと過ごした時間が長ければ長いほど、捨てるのに時間がかかる。だけどその考えの元となった現象が意味を持たず、中立的な立場にあるとしたらどうだろう?現象自体に意味はな…

122

「今」にいるということは実に難しい。明日、明後日、来週、再来週、次の休み・・・ この世界は、「今」目の前で起きていること、自分がしていることに意識を向けることよりも、未来に何をするかということに意識が向きやすい。「今」しかないのに、未来に思…

121

焼肉とか牛丼を食べなくなってからどれくらいが経つだろう。唯一たまに食べるのが唐揚げ。だけどさっき食べたらお腹がずっと重くて、美味しい!と思えなかった。仕事に追われていた時は、食べることで発散していたところがあったのだけど、今は好きな音楽を…

120

8月。内側が休まっていると、外側も穏やか。すべては繋がっているのかもしれない。雑音がない場所で過ごしていると、生きているという当たり前の感覚が呼び起こされる気がする。1日として同じ日はないからこそ、日々の中で感じる喜びを大切にしながら過ごし…

119

今日は久しぶりの外出。帰りにサンドイッチが食べたくなったので食パンとハムを買った。つい最近までは、パンを焼いて、マヨネーズとマスタードを塗って、きゅうりとトマトを切って、ハムを乗せることを面倒に感じてしまい、コンビニの冷たいサンドイッチに…

118

人の繋がりに感謝した夜だった。人の繋がりのおかげで日々どれだけ助けられているかわからない。自分が思う自分と周りが思う自分の印象には開きがあって、自分では弱点としか思えないことも周りから見ると強みに見えていたりするから不思議だ。人を元気づけ…