130

You're the creater of your life っていう言葉を今まで何万回見聞きしてきたかな。これまでは、その言葉を聞いても、ふ〜んって思うだけで、腑に落ちることはなかったのに、ここ最近そういうことか〜って納得してる自分がいる。自分がどこに意識を向けるかで、目の前の現実が変わるってことだと思うんだけど、言われてみれば、自分が不安とか怒りに意識を向けていると、もっと不安と怒りを出す人や出来事に遭遇したりするんだよね。わたしが不安でいっぱいであればあるほど、目の前の現実はそれを投影してくれるというか。自分の意識で目の前の現実が作られてるんだって思ったら、そういうことだったの!?ってなって同時に妙に安心した自分がいたんだよね。だって全部自分で作ってるって思ったら、過去の自分はどれだけドMだったんだろうってなって。苦しみという楽しみを経験したかったのかもね。当時は苦しいけど安心するというか、本当の意味での楽しみを感じるのが怖かったのかもしれない。だから自分で経験したい感情を経験しているって意味では、みんなそれぞれが自分の生きたいように生きてるとも言えるよね。自分で作った現実という名の映画で、自分の演じたかった役を演じながら日々を過ごしてる。そう思うと登場人物に対しての感情も自分次第で変えることができるから、周りに対して入り込むこともなくなるんだよね。自分で作ってるんだって思うと毎日が漫才で笑えてくる。現実=映画を見て、自分いい感じ!ってなるか、いけねぇ、気をつけよう!ってなるか。今この地球に生きているすべての人が同じことをしていて、自分が周りの人の映画の脇役とかエキストラなのか〜って考えると面白いよね。