119

今日は久しぶりの外出。帰りにサンドイッチが食べたくなったので食パンとハムを買った。つい最近までは、パンを焼いて、マヨネーズとマスタードを塗って、きゅうりとトマトを切って、ハムを乗せることを面倒に感じてしまい、コンビニの冷たいサンドイッチに手が伸びていた。味噌汁も具を切って入れて、味噌を溶かして、ダシを入れるだけなのに、インスタントの味噌汁に手が伸びていた。コンビニのサンドイッチも、インスタントの味噌汁も美味しいけど、そればかりだと味気のない生活になって、キッチンが寂しそうにしていることにも気づかないくらい余裕がなかった。あともう少しだけこのゆったりとした生活を楽しんで、次の仕事に備えようと思う。