131

生きていると様々な情報に触れる機会があるけども、ここ数年は世の中が情報過多で知らなくていい情報で溢れているから、どの情報を取り入れるかがすごく重要。無意識に色んな媒体から取り込む癖がついていると、自分の頭なのに自分とは全く関係のない人の情報で溢れてるみたいなことになりかねない。わたしは週に1回ニュースサイトをチラ見するくらいで十分だと思ってる。テレビもないし、雑誌や本もあまり読まない生活。読みたい時と読みたくない時の差が激しくて、読みたくない時はとことん読まない。誰かが亡くなったとか、事故があったとか、そういうニュースを取り入れると自分の意識が乱れてしまうから。自ら進んで不安になる情報を取り入れる必要はないし、どうせなら自分の頭は自分や自分と親しい人のことで満たしておきたい。