206

自分軸について思ったこと。(大きく見れば自分もないけど) 思考をたまに見張ってみると、これさえあれば、これさえすれば、これさえ手に入れば、この人に会えば・・・というループになっている時がある。人や物に頼ることは誰にでもあることだけど、〜さえすれば大丈夫、〜さえあれば人生が良くなるっていう思いの根底には、今の自分じゃ足りないっていう思いがあって、なぜ足りないと思うのかを突き止めない限り、〜さえという思いが消えることはない。逆にどんな自分でも十分だと思えれば、〜さえという思いも薄くなっていく。〜さえという思いは自分になんかこれっぽちも力がないってことを認めているようなもの。本当は自分軸でいることほど強いことってないと思うんだ。