198

むむ・・仕事の話をしていて思うのが、わたしには上の地位に就きたいという欲がない。もちろん収入が上がったら嬉しいけど、上に立ちたいと思ったことがないからキャリアという言葉を聞くとモヤっとする。気づいたらキャリアと呼ばれるものが出来上がっていてもっと変な感じ。5年、10年後もその時にならないとわからないもの。こんな感じだから外からの見え方と自分側からの見え方にはかなりのギャップがある。具体的なキャリアプランとかは特に考えていなくて・・なんて言えないし。今までのスキルを活かせれば・・と濁しているけど、今できることに集中していれば、その時々で相応しい場所に行けると思うのよね。その時にたどり着いた場所で働いてきただけで、会社名へのこだわりもないし。前の会社は規模が大きかったから興味があったけど、会社名よりも持っているスキルを活かせる場所であるほうが大事。もちろん規模が大きければ大きいほど可能性も広まるけど、バリバリ働くために生きているのではなくて、日々の出会いやそれによって見ることができる世界を体感するために生きているのかもしれない。そしてどんな時も2つの言語を使って書いていれば大丈夫な気がする。