211

明日は今年の最終日。全体的にマイペースな年だった。去年の初めに、もういい加減にしなさい、突っ走るのをやめなさい!という体からの警告が来て、その時の会社を去った後に少しだけ休めたものの、心の底からのんびりできたわけではなかった。結局どこかに不安や焦りがあって、心のゴーサインが出ないまま振り切って走り出して、走り出す前に治っていたと思っていた病状がぶり返し、今年を迎え、業務に慣れてきたかなーと思ったらコロ助が来て、業務量が一時的に増えて、その数ヶ月後に会社を去るという流れだった。その間に今しているパートの仕事の連絡があって、今年の前半まで掛け持ちして後半はそれのみ。承諾した時は在宅で経験のある内容だからという理由だったけど、そこから研修をして、仕事を覚えて、比較的スムーズに慣れることができた。オフィスで働ことがすべてではないんだなってことを実感できたことが一番の収穫かな。自由な働き方にシフトしていくことが今年の仮目標だったから達成することができてとても嬉しい。来年も感覚を大切にしながら目の前のことをこなしていこう。