186

昨日は天ぷらが食べたくなったので、用事のついでにそば屋へ。揚げたての天ぷらがサッと出てきて感動した。家だとほぼ揚げ物をしないから半年ぶりの天ぷら。天ぷらそば最高。友人と行けたらよかったけどまだ無理そう。それと食べながら思ったのが、在宅勤務を取り入れる会社が増えると、家とオフィスの境界がなくなるだけじゃなくて国と国の境界も無くなるから、より場所に縛られることなく働けるようになるね。地方っていう言い方とか響きはあまり好きじゃないけど、本来はどの街も素晴らしくて、常に一点集中しているような状態はすごく不自然に思える。システム化するまでには時間がかかるかもしれないけど、都会に住まなくてよくなるのはかなりのメリットよね。コロ助によって、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなったことで、生き方について考え直す機会ができて、心身共にリセットしながら過ごせてる。あとはここ最近の求人もかなり変わってきてるね。いくつかの求人にはコロ助が落ち着いた後も在宅勤務を選択できますって書いてあった。コロ助がなかった時には当たり前にあったグローバル化の勢いも衰えているように見えるから、これからはグローバルじゃなくてローカル寄りの世界になっていくように感じる。となると仕事の在り方も変わっていくから、業種によっては外資でバリバリ働く時代ではなくなっていくのかも。今月に入って心身共に休まったからもう1つ仕事をしたいなーって思い始めたけど似たような職種で決まればいいな。去年のわたしは次の仕事からはオフィスの近くに引っ越すと決めていたのだけど結局そうしてない。都内に住めば満員電車に乗る時間が短くなるからって思ってたけど、そもそも家からあまり出ない生活だと物件の条件も変わってくるよね。駅近じゃないだけで家賃も安いし。あぁ函館の空気が吸いたい。ホッケ定食も食べたい。