246

数日前に仕事3で聞きづらいことを聞く場面があって、内心ヒヤヒヤしながら伝えたんだけど、いつだか仕事2でも同じようなことを聞いたよね・・となっていた。仕事3は、1や2と違ってまだ学んでいる段階だから、緊張している自分がいる。年末には慣れていたい。こうして仕事をしていると、ふとした瞬間に1つ1つの業務に対する責任感の大きさにハッとなる。被る業務じゃないから、時に心臓がバクバクするけど、それを楽しんでいる自分もいる。3つの仕事を行き来するのは初めてだけど、幸い仕事1が落ち着いているから、2と3に集中する時間がある。仕事の合間にドラマを見ることが日課になりつつあって、パソコンに感謝する日々。10代の頃は、その20年後にパソコン1つで仕事ができるようになっているなんて思わなかったけど、時代も変わったもんだなぁ。あの頃は、待ち合わせが口約束で、携帯もガラケーで、パソコンも分厚かった。今はすべてがデジタル化に向かっているけど、あの頃のゆったりとした空気が懐かしい。