241

仕事1はたまに会議があるんだけど、昨日もいつものように近況を共有して、仕事で何か変わったことがないかを話し合った。その時になぜか仕事に対しての気持ちを伝えたくなってしまって、思ったことをそのまま伝えたら、かなりスッキリ。後から考えてみたら、先週と同じことをしてたよね。いつもはそんなに発言するほうじゃないから、最低限のことを共有して終わりなんだけど、毎回じゃなくてもいいから、もっと積極的に伝えていいのかもしれないと思った。それを伝えた後に1人の上司が、それに関していいお知らせがあるよ!と笑顔で返事をしてきて、その詳細を聞いたら、確かに期待できるかも?と思えるものだった。この会社の今後に関しては少し前から期待しないようにしていたから、会話の流れに驚いてしまった。会議後に振り返った時に、わたしは今まで言わなすぎたのかな?と少し反省。そのままを伝えて衝突したら怖い・・っていう思いがあることに気づいた。話さないキャラだからなるべく言わないでおこう・・とか。そういう自分で作った枠みたいなのからはみ出ないように過ごすことが当たり前になっていたのかもしれない。ますます今後が読めなくなってきたけど、気づけてよかった。