218

物事を選べるっていうのはとても光栄なことだ。今年に入ってから自分の意見をスパッと言えるようになってきた。最近の会話は、これ言ったら・・とか、やめとこ・・・とならない会話がほとんど。状況に関係なくその時に伝えたいことを伝えたい言葉で伝える感じ。上手く言えないけどすべての会話が綿飴みたいにふわっとしていて去年の感覚とは全く違う。去年はきなこ餅だったな。会話後も口の中にきなこが残るみたいな。去年は一昨年と比べたら揺れが少なかったけど、まだ感覚的にしっくり来るものと頭の中の正しさの中で揺れていて、自分の感覚を信じる覚悟がなかった。体調が微妙だったからそれも大きいと思う。今思えば自分で蒔いた種を自分で刈り取る経験で、今後は同じことを繰り返さないようにしようと思った。自分の感覚を信じるよりも周りを信じるほうが簡単だから、ついつい本心から離れたほうに向かってしまいそうになるけど、後々その種を刈り取るのは誰でもない自分。そう思ったらそっちじゃないっすよーって声が上がってくる時はその声を信じることにした。面白い、楽しそうだなと思ったら動いてみてダメだったらまた次へ。