254

今日もお金について。今年のお金の流れを見ていると、去年に比べて食費が大幅に減って、元々少なかった交際費がゼロになった。友人たちとは連絡のみで会えていない。それでふと週末に内見をした際に思ったことがある。それは少し家賃を下げてもそこまで支障がないんじゃないかということ。今は通勤していないし、今後したとしても週の半分までと決めている。少し前までは利便性のある物件を考えていたけど、今は雰囲気や周りの環境のほうが大事。装飾する必要のない働き方をしていると、お金を使う機会がかなり減ることを実感していて、去年までのお茶代・お菓子代の総額を考えると同じ人間とは思えない。洋服も買い足すことなくいつも同じものを着ているから出費はゼロ。こういう生活スタイルだからこそできる限り身軽でいられるように心がけたい。