239

仕事に動きがあった。先月の下旬に求人を見ていたら面白そうなのがあって応募したのね。面接まで進んで、人事と上司になる方と話した時に、オブラートに包まないで話したほうがいい気がして、思ったことを直球で伝えたんだけど、彼らの表情が途中から真顔になって、わたしの緊張レベルが急上昇。深めの質問が多くて、もうこれダメなんじゃないか?と思ってしまうくらいだったのにも関わらず、一緒に働きませんか?という連絡が。100%落ちたと確信していたのに!未経験の業務が少しだけあるから、これまでよりも慣れるまでが長いかもしれない。それにしてもここ数年で一番驚いた出来事だった。正直すぎる面接だったから受け入れてくれれば嬉しいけど、そうでなければ仕方ないという感じだった。3つの仕事に共通していることは書くこと。もっと書きなさいという意味かしら。去年の4月末にフルタイムが終わって、5月からは1つのパートのみで、8月に仕事量が少しだけ増えて、そこから今年の3月までは一定で、4月からまた少し増えて、5月に2つ目の仕事が決まった。6月に登録制の会社から連絡があってそれも承諾。それで数日前に3つ目の仕事が決まった。登録制のところは興味のあるものだけを引き受ける感じ。パートと書いているけど実際は業務委託。その都度量が異なるものの、1つ目の仕事に関しては、大体の時間が決まっているから、パート化している。こうして流れで見ると、わたしの中で準備が整うと機会が来るのかな。仕事量を調整しながら働くスタイルがとても好きだ。伸ばしたいスキルがあるから、来年からフルタイム+どれか1つ掛け持ちに切り替えてもいいかなとか思っていたけど・・果たしてあと5ヶ月間でどう変わっていくのか。とりまスケジュール管理をきっちりしなくちゃ。