221

今日は音楽を何時間も聴きたい日でさっきからずっと再生中。基本 Spotify だけど聴けないものに関しては CDを買うことにしてる。解散しちゃったバンドのは聴けないものも多い。 Spotify で気に入ってるのが、1年間一番聴いた100曲をまとめてプレイリストにしてくれる機能なんだけど、2017年から使い始めたから合計で4つのプレイリストがあるのね。2017年はうるさい曲多め、2018年は喜怒哀楽ごちゃ混ぜ、2019年は明るい曲多め、2020年は明るい曲がほとんど。きっと2021年も明るいのがほとんどじゃないかな。こうして音楽で年を振り返れるのはありがたい。曲によっては当時の状況が思い出せるから助かるのよね。考えてみると10代の頃はいなくなりたい気持ちが大きすぎてそれを消すために叫んでいるような曲ばかりを聴いていた。それを聴いても消えるどころかどんどん大きくなるだけだったんだけど。20代前半まではその気持ちを引きずって暗い曲のほうが多かった。後半になってやっとそのトンネルから抜けた感覚があってジャンル関係なく聴くようになったけど、何かが起きるとインストを聴いて思いっきり泣いて、落ち着いたらまた明るい曲を聴いての繰り返し。感情と向き合うことに慣れて生きやすくなったのは30代になってから。長かったような短かったような・・よくわからないけど音楽には本当に感謝してる。英語と音楽があるから今がある。