166

不安な時ほど自分の中にある不安を見つめよう。どこから不安が湧いてくるのかは人それぞれ。例えば茫然と死が怖いのか、誰かを残してあの世に逝くのが怖いのか、やりたいと思っていることをやらずにあの世に逝くのが怖いのか、周りが怖がっているから意味もなく怖いのか。世の中で不安が溢れている時こそ、なぜ恐れて反応してしまう自分がいるのかを考えてみよう。それを考えたら、そうならないためにはどうしたいのか、何かできるのかを書き留めてみよう。普段なら意識しない死について考えることで、自分が何をしたいのか、何をしに来たのかを見つめ直すきっかけになる。決して簡単なことではないけど、不安と隣り合わせの今だからこそ、自分との対話を大切にしたい。