213

2021年ー!未だにお雑煮を食べている件。飽きるまで毎日食べそう。ここ半年くらいで食に対して考える時間が増えて、なるべく体に負担の少ない食事をするように心がけるようになった。漬物や惣菜はなるべく作るようにして、それとスープとか。在宅だとそこまでエネルギーを使わないからなのか、2食になってから8ヶ月が経過。でも体の持つ力を最大限に引き出したいなら1食でも問題ないかもしれない。美味しい水とシンプルな食事があれば他はいらない気がする。体からすれば菓子パン、お菓子、脂っこい食事は負担がかかるから、たまーに食べるくらいがいいね。余裕がなかった時は添加物だらけの食品を見ても、まぁいいんじゃない?ってなっていたけど、今思えば悪循環だったなぁ。食べるのは自由だけど、それを消化してくれるのは臓器たち。引き続き優しい食生活を心がけよう。