163

在宅で働いていると騒音がほぼ無いからか、オフィスにいる時よりも落ち着いている自分がいる。オフィス特有のキーボード音、話し声、足音が無いって幸せなことね。元々話しながら仕事をするのがあまり好きではないから、在宅のほうが合ってると思う。オフィスで話しながら仕事をすると集中力が途切れやすくなるから日々のオンとオフの切り替えが難しい。だけど在宅だと家がオフィスになるから切り替える必要がなくてとても気楽。改めてこうして在宅で働く機会を与えてくれている会社には感謝しかない。しかも今の会社やオフィスとはそこまで繋がりを感じないから、家からのほうが気を使わないのよね。画面越しでもコミュニケーションは問題ないし、多少残業をしたとしてもその後の時間はたっぷりあるからいいことしかない。もちろん働くために地球に降りてきた人たちも一定数いるだろうけど、わたしは多分そうではない気がする。一応好きな分野の仕事をしているけど、それと引き換えにお金を貰ってること自体が奇跡だよなって思う自分がいるんだよね。お金を稼ぎたい!みたいなのもないし、競争も嫌いだし、できればひっそりと過ごしたい。だから今の生活は言うことなし。