73

変わる前は、変わりたくないと思い、とどまる。だけど変わった後は、嘘みたいに、適応している自分がいる。変わることは怖い。だけど変わった後は、そこまで怖がらなくてもよかったことに気づく。思い込みの力は実に強力で、無意識に自分を鎖で縛ってしまう。知っていると思っていることでさえ、知らないことだらけで、知っていると思っているのは、自分の頭だけ。新しい場所へ行く時は、それまでの自分や知識を疑ってみることが大切だね。場所や人の数だけ考えがあって、それらはとても流動的。携帯のアップデートのように、自分自身に対してもアップデートをしよう。もしもそれまで取り込んだ情報があるせいで、新しい情報を受け取ることができないとしたら?何を信じて、何を手放し、何を取り入れるか。外からこれがいいよ、これがだめだよ、という声が聞こえてくるけど、最終的に選ぶのは自分。自分の軸を確認する時間を必ず作ろう。