48

冬、眠る季節。蓄えて、備える季節。10マス進んで、9マス戻るくらいで行こう。考えてみれば今までずっと10マス進んで、さらに10マス進むみたいなことを繰り返していたわ。進むことだけがいいわけじゃないのよね。戻って、休憩してもいいのよ。誰と戦ってるわけでもないし。戦うってすごく強い言葉だね。戦闘モードになる必要なんてないのにさ。物事を完璧にこなしたいという一部のわたしが前面に出ると、あぁ、始まった・・・となる。そのわたしは物事が下り坂の時にしゃしゃっと出てきて、”完璧”からは程遠い場所にいる現在のわたしを責める。今に始まったことじゃないにしろ悲しくなる。わかってるんだけどね、悪気がないこと。