42

充電中。同時に脳内キャッシュクリア+再起動もゆっくりと実行中。今日は嬉しいことがあったから、玄米せんべいを2袋も食べてしまった。続けてきてよかった。続けられる=好き みたいなことなのかも。きっと好きだから続けられるのだろうね。好きという言葉では表せないくらい体の一部になっているのかなって思った。内臓みたいに。その感覚を持てるものがあるというのは、とても幸運だ。嫌いなことを伸ばすより、好きなことを伸ばすほうが楽しいね。何より疲れない。嫌いなことにどう立ち向かうかより、好きなことをやり続けることのほうが大切だね。いくら好きでも、くっそ!となることもあるし、泣く夜もある。だけど好きだから気づいたらまた歩き出してる。もっと学びたいとか、もっと知りたいとなるのは、心が踊るから。だから山あり谷ありでも長期継続できているものは好きなんだと思う。小学生の頃は嫌いな科目はいつも赤点で、なんとかなるさと言い聞かせてた。わたしは理数系がめっぽう苦手で、今でも数字が並んでいるチャートを見ると脳機能がダウンするようになってる。無理して勉強したこともあったけど、どんどん嫌いになるばかりだった。嫌いなことを頑張って頭を掻きむしる悪循環。そんな中で、なんで好きじゃない科目を勉強しているの?と疑問に思ってからは早かった。どちらかと言うと好きかな〜という科目だけを勉強することに切り替えた。これが大正解でたたでさえ辛かった学校生活がだいぶ楽になった。目の前にグレープフルーツとりんごがあって、どちらかを食べなきゃいけないとしたら、その時に食べたいほうを選ぶと思う。どんな状況でも、どちらかと言うとこっちのほうがいいな、とかこっちのほうが好きだなって思えるほうを選ぶだけでその後に経験する現実も変わってくるのだと思う。意識的に選んでいると、段々自分の好みがわかってくるから右往左往しなくなるのだろうね。そしてその繰り返しの中で色んな側面の自分と出会って、変化していく。今のわたしも新しい変化の真っ最中。今夜のBGMは、マイケルジャクソン。踊りながら眠ります。