36

起きることは、起こるし、起こらないことは、起こらない。改めてそう思った日だった。それにしても時間の流れが早い。もう3時間経ったの?ってなる。本来は過去も今も未来も無いのかもね。少し前に”時間”について説明してるビデオを見て衝撃を受けたのだけど、内容としては・・・「今から振り返るから過去になって、今から離れるから未来になる。その過去も”今”だったわけで、未来も遠くにある”今”なんだ。だから本当は過去も未来も存在しないんだ。」と。確かに言われてみれば、”今”が連続して起きているだけで、他には何もないね。飛ぶこともできないし、目の前にあるのは”今”だけだ。幾千もの”今”が同じ空間にあるだけ。どの”今”を見るかは、人それぞれなのかもしれない・・思わず食べていた梨が口から出そうになった。今にいなさいって教えはそこから来たのかーと納得したわ。